相続税 いい税理士いませんか?


「相続税がかかる場合、税理士を紹介してください」

最近、相談者の方からよく言われます。


みなさんにとっていい税理士の先生ってどんな人でしょうか?


・うまい(仕事が)

・早い

・安い


????

吉野家みたいな税理士の先生なのか。


安心

安全

安い

の3安先生も人気みたいです。


いるのか?



数年前父が亡くなり母がすべて相続

被相続人母に相続人は子供2人

遺産は現金2000万円、不動産3200万円の

5200万円

この場合の相続税は100万円(各自50万円)

税理士の先生の報酬はそれぞれ違うと思いますが、

数十万円~。


さあどうします。


ところで税務調査ってどれくらいの件数でしょうか?

平成28年に亡くなった人は約130万人、

その内、相続税の申告書の提出に係る被相続人数

105,000人で約8%。


平成28年事務年度の相続税務調査件数12,116 件

亡くなった年の相続と調査の年度が一致しないので、

単純に比較できないですが、いかがですか?


なお、申告漏れ財産の割合は、

不動産13.5%、預貯金有価証券49.6%

どうですか?


日頃から財産管理をしっかりしていなかったなぁ。

お父さん、昔子供名義の預金があるっていってたっけ。

投資、運用、海外預金・・。がもしかしたらあるかも。


駅前のマンション

(敷地500㎡以上、容積率200%地区)の

評価申告を税理士の先生にお願いしたら、前年評価より価格が約4割落ちていました。

相続税改正により平成30年の相続から広大地評価は

廃止され、地積規模の大きな宅地評価によるものです。


どの税理士に頼むべきか?

そもそも頼むべきか?

を相談できる税理士事務所はないですもんね。


もし、税理士の先生にご相談されるのであれば、

・ここ数年の預金の流れ、

・贈与の有無

・海外資産の有無

・評価減の説明

・今後の家族の相続対策

少なくともこんな感じのものをヒアリングし、

丁寧にアドバイスしてくださる先生がいいですよね。


相続案件が少ないより多い税理士ほうがいいですが、

多いからってみなさんにとっていい先生とはかぎりませんよ。

私から見ても高いなぁって場合もありますから。

(まあ、安全・安心料ってかなり大事な要素なのでなんともいえませんが)

先生が直接やっているわけでもなく、従業員の方が

ほとんど99%やっているなんて場合も・・・。

もちろん、しっかり組織されている大手事務所も沢山ありますよ。

念のため。



あと結構大事なのが

相性ですかね。



ちなみに司法書士って

あんまり相性関係ないのかも。


いやある。

いずれにしても


「愛想がいいほうがあいそう」


おあとがよろしいようで。


















司法書士田中康雅の川崎市麻生区稲城市相続手続登記なんでも相続相談

川崎市麻生区新百合ヶ丘、稲城市、多摩で相続相談、相続登記・信託・贈与・遺言等相続手続中心に司法書士業務に従事し26年。税理士事務所勤務で相続税贈与税等を経験し開業。相続全般の知識経験と相続ネットワークでの相続対策や遺産整理、遺産分割、配偶者2次相続対策を行う司法書士田中康雅事務所は新百合ヶ丘駅徒歩5分、稲城市若葉台駅車10分「改訂版相続相談標準ハンドブック」(日本法令)好評発売。

0コメント

  • 1000 / 1000